レックビール

2014年1月13日
レックビールに限らずそれぞれのデッキには序盤・中盤とそれぞれ理想とする動きがあり、それを踏まえたうえで構築を詰めることが大切だと思う。終盤の動きに関しては割りとそれまでの積み重ねで結果が決まってしまっている感じもする。

・序盤
1ターン目にベンチにシラスを1体以上出す
→2ターン目にビールを1体以上立てる

2ターン目にドラゴンバースト180点を出そうとすると炎1雷3が必要になるのだが、シビビールをベンチに2体並べつつレックに炎を張るのはエモンガスタート以外ではなかなか難しそう

・中盤
炎エネが落ちてからの素早い回収

つりざお、エネ回、つけかえなどの選択肢があるが、炎を手張りする必要のないつけかえが個人的には高評価。手紙やエネ転などとの併用もあり(?)

・ボール
ハイパー4が基本。プラスアルファでレベル1~2とパソ通が入るかどうか
ハイパー3レベル2のような形は欲しいポケモンが引けない場面を作りやすくなるので評価しない

・ACE SPEC
パソ通かダウジング

序盤の回転を重視するならパソ通。終盤まで広く使えるのはダウジング

・フウロ
今までレックビールにフウロを採用したことはないが、細かい細工をほどこすと欲しくなる
但し、エモンガスタートがなくなったことでアクロマの引きが弱くなったこともあり、ドロソの方を優先したい感じはある

・vsギギギコバル
これを考えると、つけかえ→つりざお
つりざおを多投すれば天の叫びも使いやすいので序盤の回転はよくなりそう

・全体
打点調整をほどこすよりはその分エネルギーを張って攻撃を上げたほうがよさそう
というかタチワキどくさいもハチマキも入る枠がない


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